ブログ書きにくいときとは?

ブログを書きにくいと感じる日がある。


自分としては書くほうが普通になってしまっている
での、逆に書きにくい日というのが
きたとき、それを自己分析してみるのは、
自分にとって意味のあることだ。


もちろん、
「忙しいから」
というときはある。
しかし自分は、
「3行でもいいや」
と思っているのと、忙しい時ほど、
あまり練らずに勢いで後先考えず
「その瞬間に思っていること」
を書く。


極端な話、
「仕事が忙しい。○○○を思う」
とだけでもいいと思っている。
○○○を一言書いておけば、それでいいと思っている。


だからあんまり、「忙しくて」で
書きにくいと感じることは無い。


気持ち的に
「書きにくいと感じる」ときは
むしろ逆で、余裕があるとき
の方が多い。


実は今日、その
「書きにくい感じ」
を感じているのだが、
結論からいうと、いろいろ
書きたいことがあるのだが、
「書ける時期にきていない」
「書ける表現にいきついていない」
そして
「そういうものが、ある程度ストックされている」


そんな状況だ。


今の自分自身で具体的に言うと、次のようになる。
・本や美術鑑賞やその他諸々のインプットはあるのだが、
 それらが、まだ自分の言葉になっていない。
・ギターの方は、いくつかのアイディアを試し始めたが、
 こちらもまだ試し始めでブログとかに
 記載することで、自分自分を縛るような
 ことになったらやだな、と思いがある。


そういったところ。



もうちょっと深く悩んで、
「まあ、なるようになるかな」
と思うところまでいってしまえば、
その気持ちを書くか、逆に全く別の、
テレビのニュースでも、スポーツでも、
散歩の途中でみたものでも
なにからでも書けるのだが・・・・


中途の状況であるものがあって、
それらから離れきれず邪魔されている感じ、
といったらいいのだろうか。


もしくは、そういう状況だから、
「一回頭のなかを考えがない状況にしたい」
という無意識の要求みたいなものが
「ものを書く」
ことの邪魔をしているといえるかもしれない。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


以上、無理やり書いてみたら、
書きながら自分の状態が、わかった。
ちょっと、すっきりした。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070128
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・インフルエンザ:患者数今季最多の4万4567人
(会社でも休みの方がいる。気をつけよう)
ブッシュ大統領が最後の一般教書演説、景気先行きに懸念


><