忘れ物癖

またやってしまった・・・忘れ物。
出張先での夕食をとった蕎麦屋
小さなノートをおいてきてしまった・・・


今日は今年初めての長崎出張。
首尾よく業務目的は終えることができた。
こっから、よく上司と一食夕食を・・・
となったりするのだが、
今日は、
「一昨日昨日と上司が超多忙であった」
とのことで、一人ホテルに帰り、
近場で食事をすませた。


出張にいっているときは、いつものように
本を何冊かもっていって移動時間に読みふけるの
だが、食事の時間も一人になったので、
その本を片手に蕎麦屋へいった。


このとき、
「ちょっと本だけ片手
 でもっていくのに、違和感をもった」
のだが、近場だからいいか、と思い、
そのままいって、そこで
大きめのメモ帳、というかポケットに入るノートなのだが、
それをポケットからだして、おいてきてしまった。
いつものメモ帳に加えて、特定目的用に
もっていったやつだ・・・


次の日の朝、帰任の準備するまで、
まったく気がつかなかった。
翌朝身支度しながら、
「しまった・・・またやっちまった・・」
と後悔する。


朝7:00前、つまり帰路で空港に移動する前に
その蕎麦屋にいってみるが、
当然あいているわけがない・・・
落胆しながら、看板に記載してあた
蕎麦屋の電話番号をメモった。


しかし、なんでこう忘れ物が直らないのだろう。


いままで、いろいろ失敗している。なので、
一応、自分でも工夫をしてはいるのだが。


朝会社に行く前は、
「出勤前チェックリスト」
がメモ帳にまとまっていて、
これを一回チェックしてから、会社にいく。


出張においては、自分は、
キャスター付かばんを愛用しているが、
前面にポケットの3つ、ついたやつを
使っていて、それぞれになにを
入れるかを決めている。
かばんのみならず、
背広のポケットのどこになにをいれるかを
決めていて、それ以外の入れ方をしないように
している。


忘れ物をなくすには、極力
「同じことの繰り返し」
「違うことをしない」
というのが有効というのを経験で学んだので、
それを徹底させているのだ。


そうしてみて、やっと忘れ物が減った。


しかし、今回のように、
一回ホテルについて、一息ついたあと、
「読みかけの本を片手に持って」
という状況で、本に夢中になってしまい、
それが忘れ物につながっている。


上に書いた
「ちょっとした違和感」
というのは、自分のなかにある
過去の失敗経験が、
「こういうシチュエーションは忘れ物するかもしれない」
ということを感じていたのだろう。


こういうときは、自分のスタイルとしては、
なんでもいいから、かばん、(紙袋でもいい)
をもっていって、持ち物はすべてそこにいれる。
ということをしないとダメなのだ。
「かばんに戻す」
という動作が、置き忘れ防止となる。


今回は、「本のみ」だから大丈夫だろう
と思ってしまったのだ。
しかし、食事しながら、
メモをしたくなり、いつものメモ帳をだして、
そのとき、いっしょに、そのノートも
ポケットからだしていた。
その結果の忘れ物・・・・。


一応、17日の昼間電話したら無事保管して
頂いていたので、胸をなでおろしたが、
「出張先でちょっと出歩く」
時も、なんらか紙バックでもいいから、
使うようにしないとだめなようだ。


我ながら、自分の忘れ物癖には閉口する。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070116
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
出張中なのでパス

><