薬を使うタイミング

昨日はひさびさに飲んだ。


普段、まったく飲まないので、
飲んだときは結構酔いがくる。
しかし、
主に焼酎なので、二日酔いは全くなし。
ありがたい。


酒も時々の方が効くが、
薬も同じだろうと思う。
自分は、薬はあまり好きでなく、
出来る限り使いたくない。


人間の体は、なにもしなくても
病気になればそれを直そうとしてくれる。
それに任せるのが一番という思いがある。


「疲れた、休ませてくれ」
と体がいっているのを、無理やり
薬で、ごまかしてしまうと、
薬が切れたタイミングで、もっと大きな声で
「休ませてくれ!」
と体は言ってくるだろう。
それがつらいので、
更に強い薬を・・・・


という悪循環は、とても怖い。
一時の楽のため、あとで大きな苦しみを
持ってきてしまうようなことは
出来る限りしたくないのだ。


それに、
薬を飲むということは、
自分の体の体調に関する、自分自身の
感度を低下させてしまうという気もする。
薬は楽になるために服用するが、
「楽になる=感度を鈍くしてつらさを減らす」
ということだ。
感度を一生懸命さげているといってもいいだろう。


一部、漢方では、
「熱が出るとき、その熱の出るのを助けてしまえ」
といった、体の反応をよりでやすくする方向の
ものがあるが、これは納得がいく。
なので、自分は風邪のひきはじめと思ったときに
葛根湯を飲んだりはする。


以上のような考えに付き、
薬というのはできるかぎり使わない。
常用なんてものは、もってのほかと
思っている。


製薬会社には悪いのだが、
薬の使用量が少ない社会の方が、
いい社会と思う。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061212
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070912
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・大リーグ:約80選手に薬物疑惑 元西武のカブレラなども
(最もよくない薬の使い方・・・)
・温暖化防止:米国の極端な逆提案で混乱 バリ会議
世界自然保護基金(WWF)のハンス・ベロム気候変動ディレクターは「最終日直前になって、15年間の国際社会の努力を無にする提案をあえて行うというのは、バリ・ロードマップの議論を転覆させるようなもの。米国は温暖化との戦いから逃げようとしており、深刻な事態だ」と批判した。
(いくらなんでも、米国内からも批判がでるだろう・・・)