マーチな気分で

「兵(つわもの)どもが夢の後」
といって、大体一仕事終了すると
ゆっくりできるタイミングがくるものだが、
自分の仕事は、全然そういうことは無い。


3日間、1つの仕事に注力してしまったので、
この間ホールドしていた仕事が山のようにある。
「ボスキャラを倒すことに集中していたら、
 雑魚の山に囲まれていたドラクエ勇者の図」
「ものすごい数のショッカーの中の仮面ライダー
そんな感じ・・・・


全体をみて、
「まだこんなにある!」
なんて、驚いたり、心配している
時間はない。
そんなことしている暇があったら、
一つでも先に進めよう・・・。
今目の前の事だけ、1つずつ・・・


そんな思いで過ごした1日だった。
とにかく、及第点と思えるところまで
終了。
悪くない週末が迎えられるかな。


毎週、
「いい事ありますように!」
と思いながら週末を迎えるが、
そういえば明日は七夕だ。
一段と、
「いい出会いがありますように!」
ということを思いながら迎えることにしよう。



夜のギターはなんとなくだが、
マーチ、すなわち行進曲を弾いてみよう!
と思い立ちやってみた。
・ボギー大佐
ワシントンポスト
・さんぽ(久石譲
そして
・軍艦マーチ
GとかCのキーで弾くと、
いきなりでもなんとか弾ける。
というのは、ボサノバで使うようなコードは
必要なくて、概ねスリーコードで、
それに6度、2度のコードがちょこっと
はいってくるという、フォークで
使うコードで大体弾けるのだ。
じゃ、簡単か?
というと全然そんなことはなく、
「マーチらしく、元気に、そしてかっこよく」
というようには、なかなかいかない。
でも、
元気が出るような楽しさは感じる。
なんといっても軍艦マーチとかなのだ。
アレンジを凝れば、実は面白そうだ。
そういえば、大好きな
ウルトラセブンの歌」もマーチといって
いいのかもしれない。


もう少し続けて弾いてみようかなと
思う。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060706
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427