新しい靴

今日は靴を買った。


平日の会社用ではなくて、休日のオフタイム用のもの。
自分は土日の街歩きはなるべく快適にしたくて、
オフタイム用の靴は
多少値ははっても、
気に入ったものをはこうと思っている。


いまのお気に入りの一足は、
ビリケンシュトック。
足のつま先側が広く広がっていて
締付け感がなく、とても快適だ。


なのだが、これが、大変高い。
購入に至ったのは、横浜ベイサイドマリーナ
にアウトレット店でできて、
そこでアウトレット品を安く手に入れることが
できたからだ。
「安く」といっても、確か1万5千円くらい
したと思う。(正確な値は覚えていないが)
確かそれが5割引か7割引きだった・・・
定価では、
いくら、「多少値ははっても・・・」
といっても、それを許さないくらい高い。


しかしながら、以上経緯で運良く購入することが
できたのだが、もう、3年以上、
大事にはいていると思う。
さすがに、靴底の磨り減りが進んできていて、
具合の悪いことに、靴の外側ばかりの削れが
目立ってきていた。


結果、なんとなくがに股歩きに
なりがちという、悪い状況となっていた。


ということで、いろいろ物色していたのが、
ビリケンと同じように、足の先の方が広がった
デザインがなかなかなく、思い切れずにいたのだ。


しかし、今日、ふとABCマート
バーゲンセールをやっていたので、
覗いてみた。
すると、ロックポートと言うメーカーのものが、
これが足先がビリケンのように、
広がっている。


お、いいかも、と思って値をみると、
14800円が7800円に割り引かれていた。
はいてみると、悪くない。


これも縁かな、7月7日だし、
と思い、購入した。


購入して早速はいてみると、
やはり新しい靴なので、
今ひとついろいろ窮屈な感じがすることは
否めないが、広がった足先の方は快適だ。


それ以上に感じたのが、
靴底の平らさ。
「真っ平らだと、こんなに歩きやすい」
そう感じたのだ。
逆に言うと、前の靴の靴底は
相当斜めに削れていたと
いうことだ。


もう少し、磨り減りが極端になる前に
新しいの買うべきだったかな、
とちょっと反省。


大事に履いていこうと思う。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060707
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427