あしただ・・・

今週は、出張でほんとにギターに触れなかった・・・
なのに・・・・
明日は、クラスタフリーコンサートだ。


さて、今回のテーマは
「ブルース」である。
前回の「バッハの曲を弾く」からすると
なんという違い!ということになるが、
実は自分としては、合点がいっていて、
前回は1ヶ月、バッハの曲を弾くということで、
楽譜どおり、1ヶ月練習したのだ。
一方、自分は、ブルースについては、
毎回アドリブだ。
すなわち、前回の反動で、今回
テーマがブルースになってしまったのだ。


また、練習不足であるが、
そもそもアドリブなので、この点は
楽だ。
一方、本番は前回とは比べ物にならない
くらい、プレッシャーがある。
というのは、
アドリブは出来、不出来が大きいのだ。
たった15分しかないから、
しょっぱなからブルースをやるのだが、
最初は、なかなか、
「滑らかに」というようにいかないのだ。
まあ、「滑らかにいかない」ところを
強引に折り合いつけていくのも、
それはそれでいいだろう。

あと、ブルースは、1回しか弾けないので、
そのほかに「ジャパニーズブルース」として
演歌も用意した。
こっちはなんとかなるだろう。
根っからの日本人だし。

さあ、明日楽しめるといいな。