演歌ギター

今日のギターは演歌を弾いた。
自分が持っている演歌のギターアレンジ譜は
マイナーでは、Am、Em、Dm
メジャーでは、C、G
といったところが殆どで、
概ね簡単だ。
しかし、アレンジは簡単でも、
うまく弾くのは難しい。
・・・・・・・・・
演歌ギターといえば
木村好夫氏が超有名で、
いくつも楽譜集でているのだが、
TAB譜のはみたことがない。
で、自分は持っていないのだが、
「The 演歌ギター」
である氏のアレンジはどのような
ものなのだろう。
TAB譜になったら絶対買うのになあ・・・
(五線譜でも買ってみたい気もするが・・・)
・・・・・・・・・・
木村好夫氏のギターが好きで、
同じ演歌ギターをプロとして
弾いていた人の、
「木村好夫の演奏に対する思い出」
みたいなのを、昔なにかで読んだことがある。
とにかく、音がでかいそうだ。
かつ、
そのでかさは「明瞭さ」と
「歌みたいな表現」を併せ持っていた
といったようなことが、
書いてあったのを覚えている。
・・・・・・・・・・・・
自分の演奏の方は、
演歌の場合、
「いかにメロディーを歌うか?」
につきる。
ソロギターなので、
伴奏もあるが、最低限として、
曲になればOK。
メロディーが情感込めてひくとき、
余ったところにいれてやれば、
特に譜面どおりでなくても
いいだろう。
まあ、ギターでカラオケやってるような
もんだ。
ということでのってくると
大変楽しい。

PS
「舟唄」は日本のBLUESだな。

><