『対談 ウェインショーター × 菊池成孔』 

ふと手にしたintoxicate(イントキシケイト)というTOWER RECORDの無料配布雑誌が面白かった。隔月発行の2005年の11月59号。CDを紹介するための雑誌だ。この59号は、「日本とジャズ」というのが、特集になっていて、最初の記事は、なんと『対談 ウェインショーター × 菊池成孔』。たった3ページだが内容は濃い。「無料の雑誌でこんなの載せていいのか!?」というくらい面白かった。
記事のウェインショーターの発言から。

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マイルスデイビスの言葉で好きな言葉があってね。彼から尋ねられたんだ。
「鳴っている音以上の音楽が聴こえてこない音楽ばかりでウンザリさせられることはないか?」
そう言われるまで、僕もそういう音楽を作っていたんだと思う。でもマイルスの音楽は違っていた。そこから聴こえてくるものはすべての創造物、人間性の本質。つまり喜びであり、笑いであり、シリアスになりすぎないように、でも深い思想もあり、軽い笑いもあるような、人生のすべての要素。
そういった音楽は、一つのタイプの音楽だけを好み、バリアを超えることができない、みずからの牢屋の中に閉じ込められた人間にとっては、聴くことにチャレンジを要する音楽なんだ。
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全く同感だ。また、この考えをテキストとして吐き出せるウェインショーターはすごいと思う。  
この後、更にこの続きで、ピアノコンテストの審査員がすごく上手いピアニストに対して悪い評価をし、その言い訳として言う言葉も最高だ。

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「君の演奏は素晴らしい。練習もすごくしている。でも、君の音楽からは、ぼくの人生はとてもつまらない、ぼくの人生はとてもつまらないという音が聞こえるんだ」
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音楽というのは、「鳴っている音以上の音楽を聴かせて」初めて、音楽たりえるのかも・・と思う。
下手でも、「立ち上がってくるもの」を感じるときがあるし、逆にすごくうまいけど「たいくつ」に感じるときもある。

岡本太郎氏はこの飽きがどれだけこないかの表現として「いやらしさ」と本に書いていたことをおぼえている。ゴッホツタンカーメンの仮面を「いやらしい」という言葉を使って誉めていた。
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ゴッホの絵は、彼の死後、評価があがるのだが、その時代、相当な「いやらしさ」を発していた。それゆえ評価された。
しかし、今見ると、ゴッホの絵は評価されたことで、その後頻繁にみられるようになり、その「いやらしさ」はだいぶ薄らいだ。  
一方、ツタンカーメンの仮面は何千年もこのいやらしさをなくしていない。すごい!
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こんな内容だったと思う。
岡本太郎氏の言葉はいつも楽しい。  
「なっている音以上の音楽を聴かせることはできるだろうか?」
答えは無い。無いのだが、でも自分はマイルスやピカソ岡本太郎から、そのなにかを感じることはできている気がしている。