2-1  日々のギター

今日もギターを弾く。
自分の会社はそれなりに忙しいので、帰宅はだいたい20時過ぎ。概ね21時前後だ。それから食事して風呂入ってとすると23時〜24時くらいにギターを弾き始めとなる。パジャマ姿でサイレントギターにヘッドホンをつけて好きな曲を弾く。睡眠時間を考えると、演奏時間は大体30分から1時間くらいだ。
普通のサラリーマンギタリストはこんなものではなかろうか。もしくは朝ちょっと早く起きて弾くくらいではないかと思う。
もちろん、仕事も生活も人それぞれだから、時間的に余裕があってもっとじっくり弾くことをしている方もいると思うし、自分よりもっと忙しくて、土日にしか弾けないというような方もいるだろう。

さて、自分にとっての、この貴重な30分から1時間、なにを弾いているかというと、練習(と呼べそうなもの)は一切せず、純粋に曲を楽しんでいる。もちろん「曲を上手に弾きたい」という意識はあるので、まったく練習になっていないとはいえないだろうが、それよりも純粋に楽しみたいと思って弾いている。趣味なのだし、楽しんでこそ音楽とも思うし、楽しいからこそ、続けられている。