2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■20210324(水)会社でのTO DOのやり方

手帳で対応しているが、細かな動きのものが、管理しきれず わすれてしまう問題が数件発生。 原因を考えてみる。 その仕事を把握した瞬間は、 「それほど手を掛けずに終わる」、 と思ったはずだ。そこで、 手帳のTODOに書き写すまではいらないであろう、 と思…

■20210323(火)送り出し

何人かの大先輩が、今月末でご退職される。 明日、その方々をお送りするささやかなセレモニーを 計画した。 本当は、飲み会でお送りしたいところだが、 今はそれもできず。 やれることは小さな催しだが、心を込めること。 本当にお世話になりました。 ご健康…

■20210321(日)コロナが続く中で思うこと

またブログが久しぶりになった。 仕事が忙しいのはもちろん1つの原因だが、 それ以上に原因となっているのが、 相変わらず、劇遅の自宅のパソコン。 ほんとに、使えないレベルにある。 なんとか、それを変えないと、このブログは 存亡の危機の気がする。 ひ…

■20210307(日)バードウォッチングの装備でジョグ

今日は家内はバードウォッチングをせず、で 自分ひとりでの時間となった。 そこで、以前から考えていた、 カメラと双眼鏡とリュック(着替え入り)を もってのトレランをやってみた。 服装は、長そで長ズボンだが、アンダーに ファイントラックの汗冷え防止…

■20210306(土)ゴースト13使用後1か月の感想

新しいランニングシューズのゴースト13だが、 購入してほぼ1ヶ月。感想としてはとても良い。 このシューズの特徴は、とにかくやさしいこと。 足にあたるところが、とにかくソフトに作ってある。 足もどこからあたっていて、慣らすことが必要、という ことが…

■20210305(土)2/7のことでニューランニングシューズ購入

近所のスポーツ店Xeonにいって、 新しいランニングシューズを購入した。 ブルックスのゴースト13というシューズを選択した。 選択は単純で、オールブラックのシューズ、 すなわち通勤ランに使うので、真っ黒の一択。 ミズノのシューズもあったのだが、通勤…

■20210302(火)パソコン環境の影響

BRGがなかなかうまくハンドリングできない 理由として大きいのが、自宅のパソコンの状況。 既に5年たっているが、現在すこぶる反応が遅い。 立ち上げたときに、いろいろなソフトの更新をしているのか、 立ち上げてから30分くらいは、まともに使えない。 家内…