■2/7(木)数件の忘れ物から

ここ数日、普段忘れない普段使いのものの

忘れ物を数件してしまった。

 

原因を考えてみたのだが、

結論としては、「油断」。

 

毎朝、忘れ物防止のためにチェックリストを

作っているのだが、今日は大丈夫、と思って

それを見なかった日に、

「えっ、こんなもの、わすれてしまった」

というのが1つ。

 

もう1つは、いつもの片づけ場所に

戻していなかったことで、それ自体を気付かず、

忘れにつながったもの。

 

いずれも、普段忘れものをしないように、

チェックリストや片づけ場所を決めたり、とか

対策を決めていたのに、それをしなかったのが原因。

 

「慣れ」、とか「油断」といっていいミスだ。

 

自分もそういうことをしてしまうものなのだ、

というのを、しっかり認識するとともに、

だからこそ、快適に過ごすために

作ってきたやり方は大事にせねば、と思う。

 

反省。

 <過去の今日>

ゴアテックスのレインコート」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180207

「体調悪くなりそうだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170207
「久留米鳥類センターへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160207
「休日出勤」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150207
「2.5kmタイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140207
「不自然な動作」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130207