今年もお盆は長崎にて

昨年のブログでも「長崎でのお盆」
として記載しているが、今年も
長崎にてお盆を過ごした。
(茨城に帰れず両親には悪いとの思いあるが・・・)


今年は家内は暑さ負けしているようなので
いっしょに精霊流しを見学、といったことは
しなかった。


しかし、自分はやはり街中がみたいので、
敢えて夕方17時くらいから、いつもの10km
ランニングを敢行。


すごい暑い中であったが、街中を
ぐるっと走ってきた。
諏訪神社長崎駅ココウォーク
裏側の川沿いを走って、水辺の森公園、
グラバー園前、そして自宅近くの諏訪神社へ。


精霊船の近くは、爆竹がガンガン
着火されていて、近くを走って抜いていくのは
はっきりいって危ない。
できるだけ、遠巻きに走る。


しかし、なんだってこんな行事なのだろう・・・・


要するに、
「残された家族がひとつになって
 故人の為に何かを一緒になすこと」
というのが要諦なのだろうな。


自分は、おそらくペット用と思うが、
家族3人で、わらのコモを
川に流しに来ていたご家族等をみて、
そんなことを思ってしまった。


自分も墓参り行かなくては、と思う。



<過去の今日>
「長崎でのお盆」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150815
「サンダルでトレランを楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140815
「帰省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130815

><