調べることと考えること

インターネットが普通になったことで、
人の知識は、ずいぶん上がったと思う。
とにかく、「調べたい」ものは、
大体が、インターネットで、正解かどうかは
別としても、なんらか、答えを
見つけられる。


自分が若いときに、こういうものがあったら
もっと物知りになっていたかもな、
と思う。


その一方で、
それゆえ、「考える」
ということについては、自分たちが若いときの
方が、いろいろしていたかもしれないな、
とも思う。


調べるすべがないのだから、考えるしか
なかったのだが、自分の頭を鍛える、
という意味では、そっちの方がために
なっていたのかも・・・とも思う。


調べることが簡単になった今だからこそ、
「最後の深い部分は、しっかり自分で考える」
ということをしていこう。


調べられるのは、過去のこと、
もうすでに誰かが知っていることのみだ。


そして、
「明日のこと」については、
調べられない。
考えるでのみ、だ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120501
<目に入ったニュース>

><