儀式とかルーチンワークとか

昨日、休日だったのに、なにもせず、
と書いたが、やはりそれは休日が終わってみれば
大変残念に感じてしまう。


もう少し、ましな過ごし方ができなかったものか・・・


やろうとは思うのだが、
なんとなく、その前に・・・とか、
あれがなあ・・・、ちょっと眠いな、とか、
・・・なんていうか、
「きっかけがつかめず、だらだら」
となっていた気がする。


こういうとき、どうしたらいいか?


自分としては、簡単にできるルーチンワークとかが
あると助かるなあと思う。


平日は、「会社へ通勤する」
というルーチンワークが、
「仕事のための儀式」
として、機能している気がする。


朝起きた時は、
「今日は絶対仕事できなそう」
とか思っても、通勤をしていく過程で
「いつもの感じ」
に戻ることができる。


休日においても、そういう
「儀式のようなルーチンワーク
というのを考えて、一日のはずみを
つけることをやってみようかと思う。


・・・・ということを
週末に覚えているか?というところから
怪しい気が自分でもしているのだが・・・




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110702

<目に入ったニュース>

><