ポメラの使用状況

ポメラ
ぜひほしいと思って購入したのが、
昨年12月12日。
そろそろ1ヶ月の使用期間となる。
「今現在の使用状況レポート」
を綴ろう。


まず、結論からいうと、
「ブログ作成マシーンとしてなかなか重宝している」
といったところ。


会社と、自宅の自分の机では、
常にノートパソコンを使っている状況なので、
はっきりいって、
「どうしても使わなくてはならないシチュエーション」
ということは、ない。


では、必要ないのか? というと
まったくそんなことはなくて、
「机があるところなら、どこでも気軽に使える」
「すぐに電源ONになる」
「必要最小限に小さい」
というのが、大変よい。


ひとつが、自宅では、居間での使用だ。


家人がテレビみている横で、
ふと思いたったことをポメラ
書いたりしている。
これは、ポメラだから許される。
ここでパソコンを開いたりすると、
「食卓で仕事しないでよ」
なんて文句をいわれてしまうのだ。
ポメラでは、そういうことは
いわれなくなった。


「文章しかかけないし、なにしろ小さいので、
 威圧感みたいなものがない」
からだろうと思う。


次が、移動しながらの使用。


主に、休日における、
茶店とかマックとかでの使用のことだが、
すこぶる快適。
そもそも持ち運びが楽だし、
机の面積が狭くても、まったく気にならない。


以上、使用環境からの感想としては、
「文章を書くタイミングを広げる」、
ということについて、
かなり寄与されている。
自分としては、
これが購入目的の第一であったため、
すごく満足だ。



次に、なにを書いているか、
だが、いまのところ「ブログねた」
だけ。


で、ポメラの中で作成しているファイルは
そのブログねたを書く、
「今日のブログ」
という名前を付けたファイルのみ。
そのなかに、今思いついているブログネタを
まとめて記載している。


ネタは、1つ1つに、「付箋文」という、
ポメラ文書内、検索ジャンプしおり」
をつけていて、「付箋文ジャンプ機能」
を使ってサクサク検索閲覧する。


そして、
「どれをアップしようか」、
「これは、ちょっと書き換えようかな」
などと、やっている。


そんなことをして、その中の1つを
ブログにアップするのだが、
そのブログにアップし終わった記事
については、ポメラからは、
即、削除してしまう。


だから、
「次々と書き足しながら、
 次々と消去していっている状況」
となっており、
結果として、「今日のブログ」と名付け
た1つのファイルだけで、事足りてしま
っている。


本当にメモ帳みたいな使い方だ。

      
「新型ポメラとなり容量が増えた」
利点については、今のところ
まったく必要となっていない。


すなわち、
「長文作成が楽になった」
というポメラ初期バージョンからの
機能改善面は、それを
ありがたいと実感するような使い方は
いまのところ、できていないということだ。


そのうち、なんかまた、
「ギター趣味人(ブログにリンクしてあるやつ)」
みたいなものに、再挑戦できたらいいなあ
と思う。


なにか計画立てようかな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090105
<目に入ったニュース>

>