逆転

29日、30日と北海道へ出張。


29日に完敗、30日に再挑戦にて、
僅差の逆転勝利。
というなかなかシンドイ出張だった。


それにしても、
「逆転」というのは、
そのときは、きついけど、
成しえてみると、一番快感は
大きいものだな、と思う。


逆転は、一回リードを許すというか、
負けの状況があるわけだが、
考えてみると、その負け方、
負けている状況が大事で、
そのとき、逃げながら、体裁もなにもなく・・・
だと、まずもって復活はできない。


負けながらも矜持を絶対に離さず、
なんとかなる、できる
と思い続けていることが第一条件。


次に、チャンスを待つこと。
絶対に負けるとわかっているときに、
すべてを出してしまえば、
復活のカードはない。
復活できるカードは負けながら
なんとかみつけていくしかないが、
見つけたら大事にチャンスをまつことが
できるか。


あとは、運にまかせるしかない。


今回は、一度寝てしまう、
ということにして、
「次の日」としたことがよかったのだが、
次の日=最後のチャンス
であったことから、相当緊張度は
高かった。


なんにしろ、よかった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081029
<目に入ったニュース>



>