東京ミッドタウン

30日は仕事をしたあと、
家内と待ち合わせて
六本木の東京ミッドタウン
の夜景を楽しんできた。


子供も誘ったのだが、
面倒ということで、家内と
デートとなったのだが、
なかなか楽しい時間を過ごせた。


大変きれいな夜景と、
おしゃれな建物とそこにあるお店。
実は自分は、
「夜景」とか「おしゃれなお店」
というのにあまり興味を
持たずにきている。


というのは、往々にして、
「単なる商業主義」
みたいなもの、すなわち、
「人さえ呼べればなんでもあり」
みたいな感じを感じてしまい、
自分としては、楽しさから
遠ざかるような気分になる
ことが少なからず経験してきて
いるからだ。



じゃあ、こういう街中というものが
きらいなのか、というとそんなこと
はない。特に
「時間が洗練した街」
は大好きだ。


例をあげると、
もちろん、楽器店が多い御茶ノ水
本屋の神田界隈。
それから、
上野のアメ横も大好きだ。
浅草もいい。


イルミネーションでいえば、
東京タワー、横浜港周り、
洋館がある港の見える丘公園とか。
長崎ももちろんだし。


それに比べて、特にバブルの
ころにいろいろな
「にわか観光地」
みたいなものがでてきた
気がするが、それらは
なんとも・・・・・・
という感をもっていたのだ。



しかし、今回東京ミッドタウン
きてみて、「新しい場所」でも
なかなか面白い場所ができて
きたな、という感じを持った。


建物内には、
サントリー美術館があり、
イルミネーションについても、
なかなかしゃれたオブジェが
飾られており、それらから、
「おしゃれな街でありたいね」
という空気があった。


自分と同じように、
「人さえ呼べればなんでもありは、
 かっこよくないよね」
という感覚を有した方々が
関わっているのだろうなと思う。


今度は昼間に、ゆっくり
美術館も含めていってみようと
思う。


ちなみに、家内をさそってみたが、、
「美術館は、あたしはパス」
とのこと。



PS
ショッピングも楽しんでいて、
紅茶やパスタ、食用油等の
嗜好品を扱うお店に入って、
今、凝っているハーブティー
購入した。


「DETOX(体内毒素抜きの意)」
という名前のものがあって、
自分には、ネーミングが
ちと、べたな感があり
遠慮したのだが、
カモミールティーを購入)
家内が
「どうしても買いたい」
ということで、それも購入。


で、帰宅後帰ってみると、
あれ!すごくおいしいじゃん!
ということで、大変気に入ってしまった。


家内から、
「ほら、あたしがいったとおりにして
 よかったでしょ」
と散々いばられてしまったが、
長崎単身赴任のお土産として、
自分に持たせてくれた。


家内に感謝!!!


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071130
<目に入ったニュース>



>