ギターの音色

ギター演奏は、
1日、30分から1時間程度。
少ない時間だが、ほぼ毎日続けている。
ふと思ったのは、自分の演奏は、
変化しているだろうか。


変わってきている
という気持ちと、
全く変わっていないという
両方の気持ちがある。


技術的には、毎日続けているとはいえ、
多くの時間は取れないので、
なかなか進歩というのは
難しいだろう。
だから、
「何か変わったか?」
と自分自身に問いかけてみても
「特に変わっていないかな」
という気がする。


しかしこのところ、
自覚している変化は、
「他の方の演奏を聴くのが、すごく楽しい」
ということ。
「演奏は、人だなあ」
といっそう思うようになったことだ。


この思いが、いろんな意味で、
自分の今の演奏に影響、
というか、勉強になっている。


楽しいことも、つらいことも
みんな音になる。


聴く者としての自分が、
「気持ちが澄んでくるようなギターの音色」
と感じるような演奏をしたい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051201