曲作りの迷い

このところ夏休みがあったせいだろうか・・・
「曲を作りたいモード」になっている。


でも、作りたいのと裏腹に、
いまいち、頭の中でのひっかかり
が得られない。


理由は、ここ数ヶ月
有名曲というかスタンダードと
いわれるものを集中的に
弾いていたので、
「シンプルで美しいメロディっていいよね」
という状況なのだ。
当たり前だが、
「シンプルで美しいメロディ」
を創ることは難しい・・・


だいたいこういうふうに
「いいメロディ」
とかを追ってしまうと、
自分の場合は、うまくいかない・・・・
・・・・・・・・・・
やはりなんか土台が必要なのだ。
面白いストーリーを読んだとか、
美しい絵、写真をみたとか、
おいしいもの食べたとか・・・・
もっとべただと、真似したい音楽も
自分としては全く問題なく題材に
してしまうのだが・・・。


そういうもので、とりあえずできたものを
時間をかけて磨いて
いくのがいつものやり方だ。
・・・・・・・・・
でも・・・・
なんか、しっくりこない。
・・・・・・・
夏休みの出来事を題材にして
作曲という感じでもないのだ。
・・・・
でも
曲作りたい感じなんだよなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・
以上
自分で悩みながらそれをそのまま
書いてみた。
・・・・・・・・

書いてみた結果、
ひとつ思いついた。
///////////////////////
いつもの夜のギターを
録音できる状態として。
で楽譜を使わずに適当にギターを
弾いて録音してみよう。
そして、
そのジャンクな自分の演奏を
聴き返してみようかなと思う。
なかに、玉がいればラッキー
//////////////////////////////
っていったようなことを
してみようかな。