1000-07-05から1日間の記事一覧

ギター探しの旅  

人との出会いは大事だ。 同じように、本、絵、音楽との出会いも大事。本は、ものすごい数が出版されているが、そのなかから選んだ本だ。「運命があったのだ」として、ある意味神聖と思って感謝する。 そして、もちろんギターもだ。 本などは、価格が手が届く…

憧れのオーダーメイド

オーダーメイド・・・憧れである。しかし、 「オーダーメイドは、一生しないかもしれない」 と、実は真剣に思ってもいる。と、いきなり後ろ向き名意見というか、題目からの逆意見だが、本音だ。じゃあ、 「ギターをオーダーメイドをしてみたいと、先に何回か…

ギター屋さん

ということで、まあ、そのときいいと思ったギターがそのときの理想のギターなのだ、と割り切ってもうちょっと現実的な話をしていこう。 現実に購入するということであれば、どんなギター屋さんで買うか? ということが重要だ。当たり前のことだが、いいギタ…

究極の一本って・・・

まず探すほうを考えてみる。 どう探すか?ということを考えると「自分はどんなギターが好きなのか?」「究極の1本ってあるの?」という問いがまず頭に浮かぶ。まさにその問いを立ててのムック本が、2006年だったか、リット-ミュージック社からでていた。「こ…

7-5  ギター探しの旅

さて前項では、大量生産品、手工品それぞれのいいところを書いた。で、問題はいずれの場合にせよ「どうやって手に入れるか?」だ。 2つの方法があると思う。当たり前のことだが、ひとつは探すこと、もうひとつはオーダーして作ってもらうことだ。探すか、作…