1000-03-05から1日間の記事一覧

今オープンチューニングを主で使わない理由 

今度は逆に現在はノーマルチューニングを主に使っていて、オープンチューニングはあまり使わなくなった理由を書こう。2つある。 まず1つめ。 大学生のころ、30曲くらいオープンチューニングで曲を作ったと書いた。でも、殆どの曲は現在残っていない。自分が…

オープンチューニングのよさその2  「簡単な指使い」 

あるときのギターマガジンの記事にアランホールスワーズ特有のギターコードが載っていた。アランホールスワーズが常人はずれの手の大きさだということがよくわかるものだった。もちろん手が小さい、かつ、小指が極端に短い自分に押さえられるわけがない。 そ…

オープンチューニングのよさ その1「オリジナルである」 

自分はオープンチューニングはいい!と思っているが、その理由の一つ目。 「ノーマルチューニングでは出せない面白い響きが作り出せること」 このことは、「オリジナルの曲が作り出せる可能性がある」ということだ。 ギターというのは、特に自分のようにクラ…

オープンチューニング使用歴 

オープンチューニングについては、先に記載のとおり、自分の最初の作曲からオープンチューニングだった。前述のとおり、大学時代の夏休み中に、自転車で日本海側を旅して走ったときの気持ちをギターソロ曲にしたのが最初だ。 最初の曲なのにオープンチューニ…

3-5  オープンチューニング

前節でも綴ったが、自分はオープンチューニングに凝った時期があった。しかし、今はほとんどレギュラーチューニングだ。では、オープンチューニングはもう止めてしまったのか、というと、そんなつもりはなく、気持ちが向けば、いつでも再開していいかなと思…