1000-02-03から1日間の記事一覧

忙しさと感性 

忙しすぎると、感性は鈍るといわれる。確かに、仕事が修羅場を迎えているとき、「あの花きれいだな」とかいうことを気にしてはいられない。しかし、実は、こういう修羅場で花をきれいだと思える方が、本当の実力者かもと思う。忙しいとき、発想の展開が必要…

忙しさとギター

自分は忙しいと、やけにギターが弾きたくなる。特に新しい曲を作りたくなる。もちろん、「忙しい真っ最中」とかではなくて、その忙しさのふとした合間や、仕事で遅くなった帰りの車の中とかでだ。 「忙しい」ということは、頭の中のいろんな引き出しを一生懸…

ギターから遠ざかるとき

ギターを趣味として続けていた方が、ギターから離れてしまうときの一番大きな原因は、「他が忙しいから」だろう。仕事や生活で、忙しくなってくると、ある時はその忙しさがきつくて、ある時はその忙しさが楽しくて、ギターから手が遠のく。でも、アマチュア…

2-3  忙しさとギター

前の節では、仕事とギター、生活とギターについて綴った。 本節は、その続きとして、「忙しい時のギター」を考えてみた。 ちなみに「忙しい」という言葉は、自分が口に出さないように努めている言葉だ。忙しいという字は、「心を亡くす」と書く。人と接する…