お弁当作り

「手伝ってよ〜」
という朝一の子供からのヘルプ要請。


今日は家内が風邪できついので、
「自分でつくれ」
といわれたのだ。
もちろん、自分(父親)のも含めてなのだが、
それゆえ、手伝ってくれということだ。


しかし、材料は昨日の内に用意済み
(自分が21時過ぎからダイエーに買い物いってきた)
であり、
それらを切って炒めるのと、あとは
電子レンジでチンして終わりである。
考えることはなにもないだろう・・・


と思うのだが、あんまりぎゃーぎゃーいうので
なにをそんなに・・・と思い、
自分も台所に立つ。


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・おい・・・・・


まじめにやっているのか?・・・・・


あまりに手際が悪い。


聞けば、学校の家庭科はすべて友達に
「やられて」しまい
(おそらく、「やらせて」しまい が正)
あまりやっていないし、
家でもやらないし、ということらしい。


でも・・・
あんまりではないか。
包丁の持ち方すらできていない。
(包丁は切れるので怖いとのこと・・・頭痛い・・・)



まあ、しょうがないか・・・
「いつかは、自分でもやるときがくるのだ、頑張れ〜」
なんて思って敢えて積極的には
手伝わず、あれこれ指示してやらせる。


しかし、例えば炒め物だが、
子供:「コショウと塩、どれくらいいれるの?」
自分:「適当だよ」
子供:「え〜わかんないよ・・」
家内の枕もとに飛んでいく。
子供:「お母さん、塩とコショウどれくらいいれるの?」
家内:「適当だよ」
子供:絶句・・・


自分:「おまえは味見とかいうのを知らんのか・・・?」
子供:やってみる・・・・・「わかんない・・・」


ここまできて、仕方なく自分が味付けをする。


うーーーーむ。


料理くらいは女の子なのだから、
自分でできんとしょうがない。


と、思ってくれたなら、よかったということか・・・
(思っているだろうか)


料理は人生の基本。
ぜひとも上手くあるべしだ。
少し鍛えなければと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070109
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・水回り修理で詐欺的商法、業者「客は言い値で契約する」
(こういう業者は結果として、業界自体を壊しかねない)
・広告業関係者も驚く東国原知事の想像超える「巨額効果」
昨年1月の東国原英夫知事の就任から約1年間に、テレビや雑誌などマスコミ取材が計311本(公務のみ)に上ったことが県のまとめで8日分かった。平日はほぼ毎日、取材を受けた過密スケジュール。電通九州宮崎営業所の井上知弘所長は「超一流タレントのメディア露出度。CM料金に換算した経済効果は想像できない額に及ぶ」と話す。
 県秘書広報課によると、知事就任の昨年1月23日の翌日から今年1月6日までに受けた取材は計311本。内訳はテレビ163本、雑誌69本、新聞54本、ラジオ20本、インターネット5本。うち生放送のテレビ出演は62本に及んだ。公務以外に私的に受けた取材・出演は約200本だったという。
 今年も8日までに取材は公務と政務で計8本、3月までに約60本が予定されており「引っ張りだこの状況は変わらない」と同課。
 電通九州宮崎営業所の調べでは、就任後1週間に放送されたり、出演したりしたテレビ番組(報道含む)は182本でCM料金に換算すると計約165億円相当。311本には報道番組は含まれていないが、井上所長は「報道は1本2〜3分程度なので、311本だけで165億円は簡単に超える」という。 
 東国原知事は8日の定例会見で「観光客誘致や県産品販売に効果が高い。(メディア出演は)昨年ほどではないが、宮崎が忘れられないように定期的に必要だ」と述べた。
松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一


><