仕事と風邪

朝会社にでるとき体調が悪く、
これは、今日はきついかなと覚悟していったのだが、
会社にでて、ばりばり働いてみると、
普通に働けた。


体調は環境と気合にかなり
されるのだろう。
特に自分はサラリーマンであるが、
何年も続けている規則正しい「仕事」
という生活は、
ストレスが一定以下ならば、
という条件つきで、
健康には悪くないのだろうと思う。


今40過ぎの年齢になっているので、
「規則正しい仕事という生活」
に慣れているが、
例えば「作家」とか、「絵描きさん」
とか、自分で勝手にスケジュールが
なんとでもなる仕事についていたら、
自分はちゃんとスケジュール作れただろうか・・・


「もちろん!!」


と答えたいところだが、
今朝は、
「サラリーマンじゃなかったら、休んだかも」
なんてことも思った。


ところで、
一番時間が自由になるのかもしれない、
という職業の一つは、
「主婦」なのかもと思う。
もちろん、家族の食事は時間制限があるし、
「いつが休みなのか」
ということもあり、けして楽な仕事ではないが、
会社のような集団社会にいることは
ないので、規則正しい生活を
そこまで強要されてはいなそうだ。


・・・家内は、規則正しい生活をしているか?・・・


あまり気にしないし、
気にしないほうがきっといい。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061112
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070812
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・鉄腕稲尾和久さんが急死、突然の悲報
・中日の福留選手が結婚
・紅白司会は中居正広鶴瓶 51年ぶり男性コンビ
・汚水で渤海が「死の海」に 中国紙報道
・世界エネルギー大会、ローマで開幕−「相互依存する世界におけるエネルギーの将来」テーマに
・新しい中間子発見 素粒子4個で電荷持つ 高エネ研発表