手帳その2:サイズ

昨日の続きで手帳、
今日はサイズについて。
普通は中身何書くか、
が先かもしれないが、
自分としては、まずサイズが大事。


いま、おそらく一番売れているサイズというのは、
売っている面積や種類の多さなどから推察するに、
能率手帳
・バインダータイプで、6穴式の「バイブルサイズ」
その次が
・ミニという小さな6穴式バインダー
といったところだろう。


大きいのはの実用を考えると
A5、卓上だとA4が最大。
でも、これは”手”帳とはいえないの
かもしれない。
(手の上では帳面とならず)



小さいほうでは、5穴タイプのバインダー、名刺サイズ
というのが使える最小と思う。


売り場にいってまずもって
購買意欲を煽られるのは、
バインダータイプだ。
なんでも売れ筋というのは、
いい意味突き抜けていくもので、
このバインダータイプのバイブルサイズの
リフィルを見るのはほんとに楽しい。
思わず買ってしまいたくなるような
リフィルがいっぱいある。
しかし、実はサイズとして自分はバイブルサイズは
だめなのだ・・・