使い心地

これまでのフィンガーピックより、
ずーっと実際自分の指で弾いている感覚に
近い。
弦を爪で弾く人、プロだと、中川イサト
なんかがそうだが、そういった音を
好む人で、スカルプチャーとかはいやだと
いう人には、グッドかも。
非常によい、爪弾きの音で、また、
思ったより、繊細な感覚での
演奏が可能だ。

それと、指の爪側にピックがきているので、
指による弦のストローク、というか
弾きおろしは、、これまでの
フィンガーピックよりずっとスムーズだ。
ストロークにおけるアップストロークも、
ピック自体が円筒形に近いので、
これまでのものよりはずっとやりやすい。

但し・・・・・
ピックで弾く圧力は、
指を取り巻く形のフィンガーピック
の固定部と、自分の爪にかかるわけだが、
けっこう自分の爪にかかる圧力が強い。
これは逆に言うと、上記の
”繊細な感覚での演奏が可能”ということの
裏返しだ。
だから、爪や指を痛めそうということで、
敬遠する人もいるのではと思う。

なんにしろ、
爪の音が好きな方は、一回試してみる
価値があるのではと思う。
ちなみに、自分は、ブラスのほうが気に入った。