一番いい薬

自分は、生き物は最初から病を治す
仕組みをもっているはずだと思っている。
で、近くの犬とか猫とか、インコとか
観察すると、調子の悪い時の様子は至極シンプルだ。
・発熱
・断食
これだけだ。
食を断つと、内臓は休めるはず。特に
12月は飲食関連で疲れているだろうと思うし・・・。
しかし一方、
「栄養取らなくて大丈夫か?」
ということがある。
自分は大丈夫と思っている。
不足する栄養は、体の中で、
「体にとって必要ないものから使われていく」
に違いない。
だから、必要ないもの、すなわち、
「体の中の汚いもの」
から先に使われるはず。
汚いものを消費しやすくするのが
発熱・・というか消費するから発熱
と思っている。
・・・・・・・・・・・・
風邪ひくと熱が出て食欲なくなるのは、
神様が創ってくれた仕組みなのだ。