"眼力"を持つために

相手:「わかりますよ」
自分:「どこでわかるんですか?」
相手「演技をしていないときの目線とか、
手の先の表現とか・・ですね」
自分「そんなとこ・・・違いわかるんですか!?」
相手「わかりますよ。」
「それと体が実際より、
すごく大きくみえる子がいるんですよね。」
これは、ダンスの表現ができてくるとこうなるらしい。
「人に惹きつけられすぎて、ミュージカル全体が
みえなくなっちゃうことも・・・たまにあります。」
これは目利きの弊害かも・・・・。
などなど。
やはり凝っている人の話は面白い。
最後の質問。
自分:「どれくらいの頻度舞台みてるんですか?」
相手「少なくとも、1ヶ月に1回以上ですね。
それをもう5年くらい続けています。」
・・・・・・
こういう方の目は貴重だと思う。