今日は結構ギター弾いた。

あと1週間で、クラスタのフリーコンサートだ。
今回は久しぶりに、スチール弦での演奏にするつもり。
で、いつものサイレントギターほど、夜中練習できないだろうなと思い、午前中演奏を楽しんだ。自分はピッキングが強いので、つめにすぐダメージがきてしまい、そのことも、このところナイロン弦のサイレントギターをメインにしている一因なのだが、それを克服すべく、右手のピッキングを全体的に弱めとしている。
そのかわり、これも長崎で演奏していたときスタイルなのだがエフェクターAD-5を使って、コーラスを多目にかけ、音の分離をよくすることで、ピッキングが強くなることを抑えるよう練習した。
エフェクターは音を出せると気持ちいいんだよな。

午後からは買い物にでたとき、新しい弦も買ってきた。
コーティング弦のエリクサーを買うつもりでいったが、イタリア製の安いコーティング弦が売っていたので、(エリクサーの半値以下)そっちを買ってしまった。失敗だったらどうしようとも思ったが、自分は新品の弦は嫌いなので、数日前に弦を張るので、そのときまずかったら、即交換しようと思う。
そうそう、今度は、クラスタでも、AD5を使うつもり。ということで長崎時代のスタイルでの演奏だ。楽しみだ。