長崎出張中

くんちは、10月7,8,9日だった。だから、土曜日からじゃなかった。
間違えた。いずれにしろ、見に行っている暇はなかった。
明日土曜日は帰任のみなので、無理してでもみにいくという選択肢はあるが、人が多すぎてきついだろし、家族が待っていることだし、帰ることにしよう。
ということで、くんちの話はとくになく、ラーメン屋の話。
長崎で一番好きなラーメン屋だった一休軒、店じまいしてしまった。
駅のバスセンター裏にあるラーメン屋さんで、ホテルをなるべく駅近くにする自分としてはなじみだったのだ。
一休軒は「すごくうまい!!」わけではないのだが、(博多ラーメンの方が、自分は好き)長崎にきてラーメン屋となると、ここが好きできてしまう。なんというか、「安心できる味」といったらいいのだろうか。落ち着ける味が好きであった。
おばあちゃんが4人くらいで、大汗かきながら切り盛りしていたが、以前きたとき、(今年はじめくらいだろうか)、そのおばあちゃんのとりまとめであろう方が体調をくずした話をしていたので、心配していたのだ。残念であるが仕方ない。
切り盛りしていたおばあちゃん達が残りの余生、幸せに過ごせるよう祈願。
長崎にはたまに出張でくるので、今度また新しいラーメン屋を探そうと思う。