コーティング弦

自分はこのところ、コーティング弦のエリクサーを使っている。使ってみて思ったがこれはいい! 本当に弦の持ちがよく、手汗がけっこう多い自分でも、少なくとも1ヶ月は音質の変化を気にすることなく使うことができている。更に最近コーティングがとても薄いナノウェブなるものもでてきて、これは普通のコーティング無しの弦とほとんど違いのない、高音域のきらきら感を持った音がでる。そして、そのきらきら感のもちが、明らかにコーティングしていない弦より長い。
もともとのコーティングの厚みをもった弦は、やはり他の弦と比べるとコーティングの影響で、きらきら感は少なくなっていた。そういった状況でこのきらきら感が好きで、かつ弦の持ちを気にする人にはエリクサーのナノウェブタイプはうれしいことと思う。 
自分の場合は、あまりぎらぎら、きらきらした音は好きでない吉川忠英氏と同じタイプなので、エリクサーを使うときも、しっかりコーティングされている方の弦が、音がマイルドで好みだったりする。更にコーティングの厚みを厚くしてよりマイルドな音のがでてこないだろうか、などと期待しているくらいだ。
なお、エリクサー以外にも、いくつかコーティング弦が発売されていて、いくつか使ってみた。しかし、フレットの当たり部分が早く消耗するものがあったりしていて、今のところエリクサーが一番よい。