1000-04-02から1日間の記事一覧

ナイロン弦のテンション

最近は、イタリアのガリというメーカーの弦を使っている。その弦を張ったサイレントギターを、クラスタでマスターに試奏してもらったところ 「やわらかすぎて、弾きにくい」 とのこと。そんなこともあり、同じガリのハードテンションの弦を試してみた。同じ…

ナイロン弦 

まず、ナイロン弦のどこが好きか。ナイロン弦では、自分の個人的趣向として装飾音のスライドの音が大好きだ。ナイロン弦は、音の立ち上がりがスチール弦に比べてゆっくりというか、やわらかく感じる。それが、単音としてみたときに、表現として、自分の好み…

コンパウンドゲージ

次にコンパウンド。これも面白い。でも、これは最初に書いたようにギターを選ぶ。コンパウンドが合うギターというのは、クラシックギターのように、表板が薄く、軽くないと合わないと思う。表板のブレイシングが、エックスブレイシングで、スチール弦の張力…

ライトゲージ

ライトについては通常使っていて、おそらく、一番売れている弦だろう。人の握力なんて、大体似たようなものだし、指先の強さというのも、さほど違いはないものと思う。従い、まずもってこれを選択しておけば間違いないと思っている。特に、普通にカタログに…

ハードとミディアムテンション

ハード、ミディアムは、自分の指で弾くには、テンションが強すぎてきつい。特にハードを指で弾くのは右手のつめが持たない気がする。でも音は好きだ。”太い”音は、単音でも説得力がある気がする。 ジャズギタリストの故ウェスモンゴメリー、パットマルティー…

スチール弦の太さ 

スチール弦では、張りの強いほうから、ハード、ミディアム、ライト、コンパウンドとあるが、これらも過去一通り使った経験がある。 まず、音の好み云々を言う前に記載したいのが、この弦の太さの選定は、ギターとの相性というのが大きいということ。 自分は…

コーティング弦

自分はこのところ、コーティング弦のエリクサーを使っている。使ってみて思ったがこれはいい! 本当に弦の持ちがよく、手汗がけっこう多い自分でも、少なくとも1ヶ月は音質の変化を気にすることなく使うことができている。更に最近コーティングがとても薄い…

スチール弦のよさ

スチール弦のよさとは? を考えてみる。 1つは、ストロークの美しさ。自分はソロギターが好きで主に指弾きであり、あまりストロークはやらないが、ポップスなんかでは、ゾクゾクくるくらい気持ちのよいスチール弦ギターのストロークを聴くと、やっぱりいいな…

スチール弦とナイロン弦どちらが好きか?

まず最初に自分としては、どちらが好きか?自分の答えは「どちらも好き」(答えになっていない?) スチール弦とナイロン弦は同じギターだが、楽器としては違う楽器として自分は捉えている。この質問は、自分にとっては、 「海に遊びに行くのと、山に遊びに…

4-2  弦 ナイロン弦とスチール弦

ギターの音は弦でもずいぶん変わる。 自分はスチール弦とナイロン弦両方弾くのだが、どちらもいろんな種類、メーカーの弦が売られていて、弾き比べてみると面白い。とはいえ、頻繁に変えるのはお小遣いに響くので、数ヶ月に1回くらい、つまりそれなりに節約…