4-2  弦 ナイロン弦とスチール弦

ギターの音は弦でもずいぶん変わる。
自分はスチール弦とナイロン弦両方弾くのだが、どちらもいろんな種類、メーカーの弦が売られていて、弾き比べてみると面白い。とはいえ、頻繁に変えるのはお小遣いに響くので、数ヶ月に1回くらい、つまりそれなりに節約しつついろいろ試している。 
自分は元々スチール弦のギター弾きで、ナイロン弦のクラシックギターは弾いていなかった。しかし、2001年くらいに住宅事情からヤマハのナイロン弦のサイレントギターを購入してからは、もっぱらそれをメインとしている。
だから、ギターを自分の傍らに置いていた時間とすれば、25年くらいのキャリアで、20年はスチール弦、あと5年がナイロン弦といったところだ。圧倒的にスチール弦の方が長い。
でも、ナイロン弦を弾きはじめてからは、そちらの方を弾く時間が9割という状況にある。だから、こちらもそれなりにいろいろ試している。
以上の経験のなかから、感じてきたことを書いてみようと思う。
ただ、ナイロン弦については、サイレントギターでの使用であり、生ギターではない。だから、どうこういうのは僭越かなとも思うのだが・・・。
でもまあ、思っていることを正直に綴ってみよう。