1000-02-02から1日間の記事一覧

趣味を大事に

もしギターがなかったら、自分の生活はどう変わるだろう。いろいろ考えたが、ありきたりの答えで「きっと、違う趣味を持つだろう」が結論だった。 人は誰でも多重人格者というか、いろんな側面をもっているものだと自分は思っているのだが、そのうえで、趣味…

生活の中のギター

生活の中で自分にとってギターは、仕事とバランスをとって自分を自分らしくしてくれる精神安定術みたいなものともいえる。実感としてあるのだが、趣味で毎日演奏される音楽は、生活や気持ち面を実に素直に反映したものになる。そしてそれでずいぶん癒される…

仕事と趣味のギター

仕事は生活の糧だ。やらなければ生きていけない。自分もギタリストであるので、たまにプロのギター演奏家だったらよかったのになあ(すごくギターが上手かったらいいのに)と思うことはある。ギタリストで、ギター弾くのが至上の楽しみと感じた瞬間を持った…

2-2  仕事・生活と趣味のギター

「趣味であるギターと仕事とどっちが好きか?」 と聞かれれば、即座にギターと答える。自分は夜寝る前が主な演奏タイムだが、時々新しい曲が天から降ってきたときなんかは、仕事のことなどすっかり忘れて、ついつい長く弾いてしまう。(翌日寝不足で仕事がつ…