太るとき

「あ、このままだと、太るな」
と分かるときがある。


ちなみに、21日にそれを強く感じたのだが、
その状況を書いておこうと思う。
ちなみに、これを書いているのは、22日。


先週土曜日は、雨でランニングができなかった。
日曜日は、体調がいまいちで走らず。
この時点で、運動不足により
食事のおいしさが、ちょっと減った。
「運動していないと、食欲が減る」
この場合は、当たり前だが、それほど太らない。


で、これまでこの状況になったところで
ランニングを復活させていたのだが、
今回は、その後月曜日は昼休みに5km走ったが、
火曜日は出張と夜飲みがあり、走らず。
21日また、出張で走らず・・・・・


と、ここで、夕方、大変強い空腹感を覚えた。
運動していないので、食欲は減るはずだが、
逆にとにかくなんでもいいから食べたい。


腹が減ったのは、ひとつはもちろん
血糖値が下がったからだと思うが、
加えて、運動していないことで、
血液が内臓の方に潤沢になって、
「いまなら、いくらでも処理できまっせ」
という状況になったのだろうと思う。


少し言い方を変えると、
運動していない分、身体の筋肉は
それほど栄養を必要とせずの状況で、
それゆえ、パワーが内臓にきてしまっている。
といった状況。


もう、こうなると、ある程度は食べるしかない。
太るなあ・・・と思いながら。


しかし、こっからが、以前の自分と違うのだ、
と言い聞かせた。


夜、出張から帰って食事した後だったが、
走りにでた。


案の定、胃がちょっときつく感じた。
でも、走る。


これで、ストップ太る状況、になればいいのだが。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111120
<目に入ったニュース>

><