第2の脳はすごいと思うが・・・

iphoneスマホが当たり前になってきて、
気になった情報とかが、手軽に調べられるし、
保存できるようになった。
エバーノートとか、いいなあ、と思う。
写真も文章も、自分の頭の容量をはるかに
飛び越した量の情報をとっておける。
まるで第2の脳みそみたいだ!


と思ったのだが、しばらくやると
思ったほどでもないかな、と思った。


結局
「保管したこと自体を忘れてしまう」
し、
「保管しただけでは、ただそれだけ」
だったりするから。



つまり、
「大切な知識は、自分の頭に入れておかないと、
いざという時、なにも浮かばない」
なんてことを感じてしまったりする。


保管も大事だが、通り過ぎていく情報を
自分なりに消化して、自分なりに
意味を持って頭に残していく、
という作業は、便利な道具のあるなしに
関わらず、やっぱり大事なのだ。


そしてもう一つ、
走ったり、ギターを弾いたり、
うまいものを食べたり、という
「生身の経験」
も、変わらず大事なのだろうな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111001
<目に入ったニュース>

><