分散

このところ、やっと長崎になれてきた
気がする。


単身赴任最初は、
「仕事をする自分」
しか、いなかった。
仕事がうまくいけば、
気分もいいし調子がいい。
しかし、
うまくいかなければ、非常に苦しい。
という状況だった。


そのうち、
「自炊する自分」、「読書する自分」
「英語を勉強する自分」
「家族と会話やメールをやりとりする自分」
という風に自分がわかれてきて、
そうしているうち、仕事の方も、
「○○に対する自分」
「○○に対する自分」
・・・・・・・
と細分化されてきた。
で、最終的に、
「ギターを弾く自分」
ももちろんでてきた。



そうなってみると、
ずいぶん精神的負担のきつさが
軽減された気がする。


つまり、
「自炊する自分」がへこんでいるとき、
「英語する自分」がよろんでたりする。
全部が全部うまくいかない
ことはない。
みんな自分だけど、みんな他人(違う自分)
と思うとずいぶん精神的に軽くなる。


マイペースでだな。



PS
風邪か?寝不足か?
今日は夕方から軽い頭痛が続いて、
気分が優れなかった。
なので、早く就寝。


翌朝だいたい、改善。
よかった。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071119
<目に入ったニュース>


>