アドリブの第一条件

日曜日のギターは
ブルース弾いたが気持ちよかった。
自分は、ブルース弾くときは
全部アドリブで、好き勝手弾く。
弾きながらいろんなアイディアを
適当にチャレンジしてみて、
ミストーンだしながらも、
それを無理やり折り合いがつくように
フレーズ化していく。
日曜日は、これがどんどんあふれてきて
すごく気持ちよかった。
「自分って天才か!」といった気分だった。
・・・・・・・・・
しかし、
本日もブルース弾いたのだが、まるでだめ。
「昨日の自分はどこいっちゃったの?」
「なにが変わったの?」
という状況。
フレーズはワンパターンになりがちで、
全く楽しくない。
・・・・・・・・・
この違いはなぜか・・・
前日弾いた内容とか、
弾く時間、そのときのアドリブ構築のやり方
などなど、いろいろ考えてみるが、
分からない。
・・・・・・・・・・
一ついえるのは、
「”昨日みたいに”かっこよく弾こう」
という”こころもち”は確実に駄目ということ。


アドリブについては、
”新鮮な気持ち”はまず第1条件なのだろう。