ちょっとしか弾けない

仕事が忙しい。出張があると、出張自体は、忙しさに限界があるが、帰ってきてからの会社のデスクワークはたまった仕事の処理に追われる。
また、今週は3日が休み。かつ、11月2日も出張だ。忙しいというのは、あまりいってはならないことなのだろうが、現実として忙しい。
従い、夜弾く時間もおのずと短い。特に新しい曲を練習することが厳しい。実は、時間というよりも、気力といったところが足りないのを感じる。曲が弾けるようになってきて、楽しくなってしまうと、弾くことがリラックスにつながるのであるが・・・・ちょっと練習のネタを切り替える必要があるのかもしれない・・・。3日は休みだ。そのとき、ゆっくり考えよう。
などと考えている内、時間はすぎて、本当に寝る前にちょこっとさわろうかなといった状況になる。
今日弾いたのは、そういったことで新しい曲を練習することはやめ。一番考えないで弾ける、Cのキー・・というか、弾いたのはマイナーなので、Amのキーでポロポロっと弾いていた。
で、循環コードを引いているうちに、ジャズの定番枯葉になり、そのまま、それを気持ちの赴くままに弾いた。
ここにきて楽しいと感じる。
ああ・・・もっと早く弾き始めていればよかった・・・
そうか、そうだよな、楽しめる曲の選曲も大事だよなと当たり前のことに考えが至った。
明日は日帰り出張だが、もうちょっと早めに弾き始められるかな。