クラスタフリコン

Re: 2005年1月16日(日)第29回クラスタ・フリーコンサート / 田中マスター [ Home ] [ Mail ] 引用

第29回クラスタ・フリーコンサート

参加するほど上手くなる!毎月第3日曜日はクラスタ・フリーコンサート。
この日は異常低温&夕方まで冷たい雨という状況にもかかわらず、またまた多くの皆様にお越しいただきありがとうございます。

今回演奏者は13人。初参加者は4名様、女性2名様で、今回もさまざまなジャンルの演奏で盛りあがりました。
今回もナイロン弦鉄弦半々で、クラシックから超絶叩き系まで本当に幅広かったです。ボサノバギターも久々に復活。祝!
三鷹まご工房さんは29連続参加記録更新中。PA部長として、もはやまごさんなしのクラスタ・フリーコンサートは考えられません。
まごさんは殿堂入り模範演奏オープニングアクトということで18:45に演奏開始。まごさんが弾き始めた途端にそれまで各自練習していたのをピタリとやめ静かにまごさんの演奏に注目された、皆さんのマナーの良さに感動いたしました。

今回出演者のご紹介です。(演奏順)(N:ナイロン弦、S:スチール弦)(初)は今回初参加
三鷹まご工房さん 三鷹(S)(29回連続参加殿堂入り模範演奏オープニングアクト)ダラスラグ、セントルイスティクル、(もっと弾いてると思います)
工藤さん 新宿(N) 11月のある日、シエロアビエント
太田さん 小平(S) ロンドンデリーの歌、雨降る窓辺で
桜井さん 目黒(S)(初)マタドール、ターニングポイント、ジャイアントセコイヤ
岡村さん 多摩(S) デイドリームビリーバー、蘭、クレセントムーン
小泉さん 葛西(N)(初)バルキーニョ、ボンファに捧ぐ、イパネマの娘、ブラジル
ももこさん 池袋(N)(初)きらきら星
荒牧さん 小金井(N) ルナ、サイン、ノクターン、タイトル未定
桐原さん 横浜(サイレントN) お正月、禁じられた遊びアルハンブラの思い出、弾きぞめ2005
星さん 江東(S) イントロ、タイトル未定、モリニヒソム
木村さん 川越(ドブロS) ニューカントリーくずし
有園さん 小平(S) 海のトリトン、アタックナンバー1、ルパン三世木綿のハンカチーフ
植田さん 国立(N)(初)ナイトキラェイ?(すみません読めませんでした)、スターダスト、新世界、オースザンナ、スマイル、オルフェのサンバ

●ひとことコメント

三鷹まご工房さん 完成度の高さは抜群。親指で6弦をバチンとはじくまご奏法がアクセントになってます。ネタがないないといいつつ29回連続ありがとうございます。
工藤さん 今はまってるらしいヤフーオークションで落札した怪しいギターで登場。いつもはマニアックなのに今回は珍しく有名曲でした。
太田さん 毎回ダメダメと言いながら実はかなり練習してます。しっかりとした演奏です。犬塚さんのライブ見に来て下さいねー。
桜井さん あの日本一ギターを叩く城直樹君の直弟子で城君の完コピが出来るおそらく日本唯一の女の子。あとはたって弾ければ完璧。
岡村さん 相当練習を積んで来られたようで、音がしっかりしてきました。毎回選曲が受け線でいいですよね。
小泉さん 初参加小泉さん。フリコン久々のボサノバギタリストです。ぜひブラジルセッションデーにも来て弾いて下さい!
ももこさん 普段は弾き語りのももこさんがクラシックギターを初演奏。あんなに芯のあって優しい音は私には出せません。
荒牧さん サウスポー荒牧さん。オリジナル作品をエフェクターを通してピックでエレキっぽく演奏。クラシックも1曲。
桐原さん 祝鎖骨完治のサイレント桐原さん。有名曲を崩しに崩した面白いアレンジで演奏。MCも絶好調。
星さん モリダイラ2004本選出場者。まさにアコギを弾きこなしているといった感じ。3/13(日)にクラスタソロライブ決定しました。
木村さん おなじみドブロキムラさん。15分きっちり即興演奏。上手いので飽きることなく聞き入ってしまいました。さすが実はプロ(?)
有園さん アニメ特集!個人的には大歓迎。今後も「アニメ有園」でぜひぜひお願いします。国分寺にちなんでタツノコアニメ希望!
植田さん 初参加植田さん。コードワークによるジャズ風アレンジ。さまざまなジャンルから題材を取って来てますね。

今回は15分使い切らなかった人が多くていつもよりちょっと早めに終わりましたが、その分終わったあとのおしゃべりタイムでまたまた盛り上がりました。
来月のクラスタ・フリーコンサートは第3日曜日の2/20(日)の開催となります。皆様のご参加お待ちしてます!
あらかじめ参加を決めておいてから練習するのが上達の秘訣だと思います。「上手くなったらいつか人前で」ではいつまでたっても上手くなりません。
自分なんかまだ、と思っている人。勇気を出してどんどん参加して下さい。誰でも最初はみんな初心者。皆さん初心者に対して暖かい目で見てくれます。
また2月の第2水曜日には「飛び入り限定クラスタ・フリーコンサート」を行ないますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ご参加いただいた皆様からのBBS書き込みもぜひお待ちしております!ギターインストをどんどんメジャーなものにしていきましょう!