20年前にうまれていたら

ということを、ふと考えた。


こういうブログなんてものは
なかったし、ユーチューブもない。
MP3のケータイ音楽再生機もないし、
ケータイ電話もない。


という状態で、今の年齢。


つまらん・・・退屈・・・


と瞬時に思ってしまった。
そしたら、なにを面白いと思っていただろうか。


まあ、ギターはやっぱり弾いてたと
思うけど、ブログの代わりは?
ケータイなかったらどうしてる?


・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・


一時考えて、また、自分の
子供のころを考えてみて、
案外それもそれで、悪くなかったのかも、
と思い返した。


便利なものはなかったけど、
みんなでトランプしたり、
ボードゲームしたり、
また外で草野球したり、
今よりしてたなあ、と思う。


手書きの手紙は、
いまのメールより、ずっと赴きが
あったし、習い事なんてのも、
もっとずっと身近だった気がする。


今の便利さを、十分享受させて
戴きながら、そういう、
『それがなかったころでもよかったもの』
は、相変わらず楽しんでいけたらいいな、


と思った。


たのしくやっていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090714
<目に入ったニュース>

><