休暇エンジョイ中

昨日の疲れで家内も子供も起きてこない。
ということで、朝から掃除。
自分の部屋と居間。そして
前から捨てようと思っていたダンボール箱
解体したものの運び出し(今日は業者の運び出し日)。


以上に精を出す。
最初ちょっと寒くて気分が乗らなかったのだが、
すぐにペースが出てくる。
普段仕事している時間であり、
「これは仕事」とスイッチを入れると
ガンガン体が動く。
そうしているうち、
掃除というのは、一生懸命体を動かすのであれば
いい運動にもなるもんだな。
運動と掃除と一挙両得だ!
という思いが浮かび、非常に気持ちよく
掃除ができた。


あしたもしようかな・・・・


その後午後は、
やっと家内が置きだしてきたので、買い物へ。
自分はキャスター付かばんを修理に出すか、
新しいのを買うか、迷っていたが、
家内が
「修理もそれなりの値段だろうし、
 せっかくだから新しいの買えば」
とのこと。
よし、とのことで、とにかく東急ハンズ
ヨドバシカメラなどを見にいった。


2輪で今もっているのと、
ほぼ同等くらいのものは見つけた。
しかし、せっかくだから、
いろんな機種を見て歩く。


やはり高いものはそれなりにいい。
でも、出張の多い自分は、
半端でないくらい使いまくるので、
1年くらいしかもたないかも・・・
という気持ちがあり、
あまり高いのは怖さがある。
高くても、丈夫で部品交換、
特に車輪の交換とかが、簡単であれば
いいのではあるが。


そうしてみると、
アフターサービス(1年保証)とかもついて
「スワニー」というメーカーが
とてもよさそうにみえた。
カタログに車輪交換が紹介してある。
しかし、このメーカーの売りは、
4輪の移動の軽さ。
自分としては、4輪の場合、
電車、バスに乗ったとき、押さえていないと
勝手に動いてしまうところがちょっと不安なのだ。
でも持ち歩くのは楽そうだ・・・


とりあえず、じっくりみて
答えは保留。今週一杯はGW、
日曜日までに買えばいい。
こういう悩みは楽しいので、急ぐことはない。


PS
ゴールデンウィーク中で時間がある。
ギターはじっくりと弾く。
おそらく、自分のギターの腕は、
正月明けとGW後、あと、会社の夏休み後が
最もあがる。
この期間に一皮向けないかなあといろいろ試し中。
今日は、ローコードのTAB譜の曲を
高いフレットの位置で、バレーコードなどを
使って弾くことをしてみる。
またそういうジャズギターの譜面を
集めて弾いてみる。
そうすると
「キーは違っても、コードの連結の動きはいっしょ」」
というところがよく分かって、
アドリブのときの動きのために役に立つ。
楽しい時間が持てている。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060501