道具・手入れ

昨日は自分の”手書き”や
”文書”への愛着を書いた。
「自分の表現」といったものを
自分で感じると、愛着が沸くようだ。


と考えていて、
「道具もいっしょだな。」
と思った。


どんな道具が好きか?
子供のころ、宝物だったのはグローブ。
球がとりやすいようにと、
一生懸命ワックスでやわらかくして、
自分の型にした。
いま、こんな感じが得られる道具は、
万年筆だろう。でもいろいろあって、
とても安いものを使っており、
あまり、「この1本」という状況ではない。
(ちょっとさびしい・・・)

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051008


あと、万年筆や、グローブほどで
ないにしろ、
例えば、毛糸の帽子に、自分で選んだ
バッチをつけてやったら、
買ったままよりも、ずっと愛着がわいた。


趣味の道具を手入れしたり、お化粧したり
するのは、楽しい。
こんなものがいくつもあると、
楽しい日常になるだろう・・・・
(でも、道具に振り回されたら、
 本末転倒か?)


ところで、
こんな楽しみの一番大きいものが
”マイホーム”だろうと思った。
(一番大きい道具といっちゃあ違和感があるか・・)
でも自分にとっては、
マイホームは、いまのところ現実感が
得られないため、興味は沸かない。
自分にできる範囲でないと、
興味わかないよな・・・


ということで、
自分として、
手入れして楽しみたい道具のナンバーワンは、
もちろん!ギターだ。
いまあるギターでも楽しんでるし、
またいつか、
「自分にとっての究極の1本」
を考えるのもまた楽しい。


PS
16日、17日は秋田出張中
ギター弾けない・・・。