演奏曲の難易度

ギターは相変わらず、毎日就寝前の30分程度
楽しんでいる。
この年齢なので、すでに劇的に上手に
なることはない。
それはそうなのだが、毎日弾いていると、
やっぱり飽きるので、
少し難易度が高い曲を弾きたくなる。


で、ふと思ったのだが、
自分は、メロディープラスベース、プラスアルファの
和音音付け、だと、結構自由に弾ける。
もちろん、歌謡曲レベルの曲だが。


一方、2声以上、複数のメロディーが
絡み合う曲は、「自在に」は
とても無理で、指に覚えさせ、
何とか弾けるようにして、それを
自分も聴きながら楽しむ、という
のが精一杯だ。


ものすごく上手になっている方は、
複数のメロディーを自在にコントロールして
それを楽しむことができているのだろうか。


できたら、たのしいだろうな、と思う。


いつか自分もできるようにならないかな、
と思うものの、この年齢でこのくらいの
うまさだと、おそらく寿命は200歳くらい
必要であろう。


まあ、欲張らずに、今を楽しもうと思う。
ちょっとだけ今より難しいことに
チャレンジしつつ。


■<過去の今日>
天皇のお言葉に感動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160807
「やせない自分」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150807
「朝ランは習慣とならず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140807
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130807

><