P900の感想(家内から)

やはり倍率はすごい、とのこと。
「光学倍率の範囲で、相当近づける」


いくつかの鳥のアップ写真をみせながら
家内が感想を教えてくれた。


ただ、重さが800gくらい(以上か)
あるので、手持ちでの撮影は限界、
とのこと。


公園のベンチや、川沿いの欄干に
手をおいてでないと、アップでは
とるのが難しい、とのこと。


たしかにそれは想像できる。
レンズの太さが半端じゃない。


それがグーンと伸びていく、
となると、それを止めておくのは
相当の腕力が必要だろう。
加えて、伸びるほど倍率が高くなる、
ということは、ちょっとでも動けば
すぐピンボケだ。


「本当に買ってよかったの?」
と聞いてしまったのだが、
「一脚か、三脚を買う」
とのこと。


なるほどな。
自分も60倍でも厳しいので、
一脚を買うことにしよう。


<過去の今日>
風頭公園にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150405
「大倉から塔ノ岳へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140405
「年初の目標から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130405

><