大相撲・・・

大相撲が八百長問題で揺れている。
自分としては、とても残念だが、
中止は、してほしくないな、と思う。
真剣に取り組んでいる
一流のアスリートだって、いるはずだから。


しかし、一方、問題点として、
力士の個人的な性格とかを
原因としてしまうのは、
それもどうかなあ、と思う。


やるようになってしまった背景、
組織、システム面での問題点も
少なからずあるだろう。


だから、あるべき姿に
なおさなければならないのだろうと
思う。


一方で、
「国技の大相撲」
に対して、
「どうあるべき」
というのは、あんまり正面きって
議論して、よい議論ができるのか、は疑問。


おそらく、
「あるべき形」
なんてものは、言葉にできるものでは
ないだろうから。


で、いいものができあがるか、
とても不安に思えるから・・・・


でも、やるしかないのかなあ・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100204
<目に入ったニュース>

><