■2023-05-28(日)サンコウチョウを探して

今日は朝から近所の助川市民の森で

あまり人が歩いていないだろうな、

と思われるコースにチャレンジしてみた。

 

昨年のブログを読んだのだが、これくらいの時期の記録に

サンコウチョウのさえずりを聞いた」

という記録があって、今年は

その写真を撮りたいと思っていたのを

思い出したもの。

聞きなしで、

「月、日、星、ほい、ほい、ほい」

となくので、三光鳥と呼ばれているそうで、

その特徴的なさえずりは

聞けばすぐそれとわかる。

今年はどうだろう・・・・

 

ということで、出かけてみたもの。

で、昨年来、そのさえずりが聞こえた方角の

山道をいろいろ散策して、この辺、という

目途を冬のうちに見つけ出していたもの。

それから、月1くらいのペースで

行ってきていて、結構、他の鳥も

よくでていて、お気に入りの場所に

なっているもの。

(先月は、オオルリキビタキを頃道で撮影できた)

 

で、いってみたのだが、人があまり歩かない、

というのは、静かで、ほぼ貸し切りの場所

となるのはいいことなのだが、

一方で、人が歩かないと雑草が

伸び放題となる。

今回も、膝から腰くらいまで

伸び放題の道もあって、なかなか苦戦。

そのために、ひざ下まである

長靴を履いていったのだが、これは正解だった。

 

さて、今日の散策の結果だが、

会えたのは会えた。

例のさえずりが聞けて、

双眼鏡で、見つけるところまで。

しかし、それはほんの数秒で、あとは

どこかへいってしまった。

カメラに収めることはできず。

残念。

 

でも、予想通りの場所で会えることは

わかった。

 

けっこう草をかき分けて、なので、大変だが、

夏の間、あと数回は、チャレンジしてみようと

思う。

 

<過去の今日>

2022-05-29 ■2022-05-28(土)15時からのハイキング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/29/180017

2020-05-29 ■20200528(木)在宅勤務中のランニング
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/29/074814

2019-05-29 ■20190528(火)テレビのない生活にて
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/29/123000

2018-05-28 シャーペンの使い心地

「薄いシューズの良し悪し」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170528

「雨の休日はつまらない」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160528

「お掃除本2」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150528

「コードストロークにて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140528

「今週末はアジサイラソン(ハーフ)」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130528