■2023-05-19(金)帽子の持ち歩きについて

週末東京にいくが、 暑かったり

雨が降ったりするので、いつも

バードウォッチングで使っている

紺色のハットを被っていくつもり。

 

ただ、帽子をもっていくといつも

悩ましいのが、被っていない時に

どのように携帯するか。

 

バードウォッチングのときは

ほぼずっと被っていて、被っていないのは

車での移動中なので、車のなかに

おいておけばいい。

ただ、ギターのキャスター鞄で

移動する際には、被っていない時

どこにおくか、が悩ましい。

 

手で持つのは面倒だし、

鞄のなかには入れにくい。

 

インターネットでそういうときどうするか、

と調べてみたら、

100均で帽子が風で飛ばされる止めるクリップを

衣類や鞄につけて止めているとのこと。

なるほど。

これはよいかも。

ただ、取り付けが外れないようにするため

クリップ部分は取り付けがちょっと面倒そうな

形状にみえる。

 

・・・・黒クリップでもいいかも。

 

とふと思ったので、

黒クリップ2つをインシュロック

(ケーブルを束ねるときにつかうプラスチックの紐)

で数センチの輪になるようにしてつなげてみた。

これで、1つを帽子、もう1つと

鞄の取り付けられるところ

(なければ、札かなんかをつければいい)

につけてみた。

 

あ・・・十分かも。

 

これなら、鞄の取り出しやすいところに

いれておいて、鞄と帽子に

2つの黒クリップをつければ、帽子を

ぶらさげて持ち歩ける。

 

リスクとしては、黒クリップの保持力が

弱いと外れてしまうことだが、

相応の大きさのものを使っていることもあり、

そうそう外れないと思える。

 

よし。

 

とりあえず、これで週末の東京移動は

すごしてみよう。

 

<過去の今日>

2022-05-20 ■2022-05-19(木)心のフィルター

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/20/080652

2020-05-20 ■20200519(火)運動不足

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/20/074639

2019-05-20 ■20190519(日)ヤマハのトランスアコースティックを弾いてみた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/20/123000

2018-05-19 野菜スープ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180519

「写真の整理の仕方がわからない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170519
「街歩き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160519
「転記棚卸の威力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150519
デザインフェスタ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140519
「雨の日曜午後」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130519