■20210123(土)雨の週末

天気予報は、今日明日の土日雨の予報。

バードウォッチングは雨の日は厳しい。

機材が濡れるのはまずいし、日が照らないので、

光量が少なく鳥の写真映りもいまいちだ。

 

じゃあ、カメラでなくて、双眼鏡で鳥を

探すのを楽しんではどうか、と思うが、

傘をさして歩く際、雨が傘に当たる音で、

耳からの情報が得にくくなる。

警戒心が強い鳥は、まずもって、目で

探すのは困難であり、耳で探すことから

この面でも雨はつらい。

 

ということで、おとなしく自宅で過ごすのが

正解なのであろう。

今日は、朝ちょっとだけバードウォッチングして

すぐ雨が降ってきたので、おとなしく家で

過ごした。

 

本当は街歩きでもしたいところだが、

それは、自粛せねばならない。

 

ちょっと元気持て余し気味かな。