■20200310(火)遊び道具としての小ノート

外出しているときの暇つぶしは、一番手軽なのはスマホ。インターネットでニュースが読める。

自分の場合は、そういう場合で、ちょっと違っているのだろうな、と思うのが、小さいノートが暇つぶしになるということ。

もちろんノートなので、「思ったことを適当に記載する」ことがメインではある。

で、実際の記載内容はというと、意味のわからないこと、意味のないことを書いていることも多い。

これは、なんのことはない「子供のお絵かき」と一緒で、遊びであり気晴らし。

なんでもいいから、「いつでも書ける状態にある」というのは自分として精神衛生上よいし、そういう適当な記載(落書きといっていいであろう)は、本当に気晴らしになる。

自分にとって、小さなノートは遊び道具。

いつも、お守りのように持ち歩こうと思う。